South Wind (じゅげむ*じゅげむ)

縦画像は  http://tomato.bolero.chu.jp/ でもアップしてます(著作権は放棄してませんので 画像のお持ち帰りは 画像指定で管理人にお知らせください)

カメラは EOS7D レンズは タムロン180丱泪ロレンズを使用しております。トリミング無しの180ミリマクロの世界を見ていただければと思って居ます。
Blog写真を【ロゴ無しで】葉書にプリント販売もさせて頂いております。
お気軽に メールでお問い合わせ下さい。



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
広島ブログ
| スポンサードリンク | - | | - | |
時々【気ままに一枚】 につぶやいています。
初めましての撮影会
JUGEMテーマ:写真
 
初めましての撮影会は・・・
数回あるのですけど
めっちゃ緊張してしまうのです。
帰ってからの写真UPは
もしかして みなみっていうゴーストカメラマンが居るの?って 思われるんじゃ無いかってくらいひどくって・・・
殆どUPしないのです。。

元々 何時も彼任せの旅行で 
当日まで 知らん顔で 緊張しないようにしてたんだけど・・
リアルにお逢いするのって 写真のイメージが重すぎて 緊張疲れするのです。。
そう言う柄じゃ無い? (笑) 
見た目では 測ることの出来ないのが「メンタル」です(笑)

旅から帰宅して
はしゃぎすぎた子どもみたいに(笑)
風邪引いて寝込んじゃいました。
寒気がしてたりしてたから。。。

今回ご一緒したのは 「平居隆」さん。
「内山洋一」さん。
お二人とも「愛知」のかたです。


お二人は Facebookに登録されてますし
私のFacebookのお友達でもありますので そちらから 尋ねてみて下さい。
(今回はお二人にはリンクのお願いをしてませんので リンクは張ってありません)

ちょっとお二人のご紹介と 私たちとの繋がりの歴史を簡単に。。

***************

平居さんとは 私が写真を始めた頃からの 長ーい写真友達で
お話ししてて「Zorg」って言う写真サイトからの繋がりだったことを思い出しました。
「露光間ズーム」なる言葉を初めて聞き 写真で見せていただき
ちょっと 真似してみたこともありましたが
未だ 物に出来てないという^^;
今は シャチ(水族館)の撮影とか モデルさんの撮影とかされていますが なかなかの腕前の方です。
夜 夕食をご一緒したのですけど
写真とか カメラとかの話しが殆ど無くって ほっとしてた私です^^
その系の話しには100%ついて行けないのです。
写真機材とか撮影方法とかには 興味が薄い私なのです。
だのに 撮影が趣味(笑)
・・・・だから・・・私にはゴーストカメラマンがいるのです(笑)
夕食ご一緒した後。。。
やっと平居さんとの距離が縮まったと。。。
楽しかったです^^

内山さんとは Facebookでのお友達です。
写真歴は 浅い方だと思うのですけど
180个鬚っちりと理解し 使いこなしてらっしゃいます。
「師匠」と 一応呼んでは(ん?呼ばれてましたっけ?(笑)
呼んでは頂いてますけど
実際に 「感性」も「技術」も「熱心さ」も 素晴らしい物を持ってらっしゃって
私の写真は 内山さんには及ばないなぁって思ってます。
なばなの里では 入り口で 手を振って出迎えてくださり
ちょっと私の緊張も緩んだのですけどね・・・
まともな会話出来なかったですよ。


休憩で お茶を飲んでるとき 名古屋周辺の歴史のお話しをしてくださり
とても興味深く聞かせていただきました。
やっと この時内山さんとの距離が縮まったと。。。
穏やかで 明るめの会話は 人の心を引きつける感じでした^^
写真1枚1枚に タイトルがちゃんと付けることが出来る あれは・・・やっぱり 感性ですね^^

***************

みんなMacro撮りなので しゃがまれて撮影。
だから みんながお花畑に埋もれてしまって
みんなが見あたらなくなってしまう・・・・が
楽しい現象でした^^



って
とにもかくにも。。。。
とても楽しそうに撮影されてる内山さんを拝見して
やっぱりそう言う気持ちが斬新で優しい作品を生み出されてる源だと感じました。
写真やめようかなって そう言う気持ちで撮影してたのではダメですね。。。
でも本音・・・
しんどいなって思うようになって
ここずっと写真をやめよう、または こんな風にのめり込む他の趣味を探そう。。。って気持ちだったのですけどね。。







(雨上がり)

私の一番好きな構図で 先ず1枚^^





(ひらりな風)

ありふれた構図だけど この品種は 花びらのLineが好きで^^



(揺れる思い)

手前の暈けたお花・・・
私の背が低いので どうしても前のお花が後ろお花の高さとかぶるという。。。事件(笑)




(Autumn Chorus)

・・・これ ちょっと 構図の失敗で
一番上のオレンジの暈けたお花 もう少し メインのお花の右上に来て欲しかった・・・
この場所で随分粘ってたの 皆さんが見てたと思うのですけど
遠くって 手が届かないし 立ち位置が決まってて どうすることも出来ませんでした。
でも、イメージはこんな感じ(笑)
何処かの誰かさんの写真に影響された1枚ですけど
とてもじゃないけど 及ばないです^^;
このショットに関しては ピントの位置を変えて10枚近く撮影してましたが
どれもなんだかなぁで へたっぴだな(笑)



(今日は深き曇り空)

飛んで飛んで。。。飛んでます^^;

こういうの 私の定番になってます。
だから・・・どうにかならないかと悩んでます(笑)




(夕陽色に Conversion)

邪魔になる前ボケ花の写真の 引きバージョン。

なかなか ボツな数枚でした(笑)

撮影ご一緒した仲間では私が一番最後UPになっちゃって 
これもすっかりと プレッシャーですが
まっ、こんなところです^^

風邪は 咳が湿っぽくなってきました。
もう少し 完治にはじかんがかかるかしら。


追記
・・・初めましてで ちゃんとした撮影が出来たのは福岡「筥崎宮」での紫陽花撮影の時だけですね^^
その撮影仲間とは 未だにOKなんだけど それは・・きっと 元々同じ「心の病気」繋がりだったからだと。。。
あれからお互いに少しずつ病気は克服してますけどね。
初めましての時から心が安心できたのを覚えて居ます。

何時か 北九州で白い彼岸花撮影オフの時も ずっと「師」と仰がせて頂いてる方と一緒にの撮影で
めっちゃくちゃ緊張して
結局 シャッター切っただけの撮影になっちゃって。
結局 その日の撮影写真は 日の目を見ること無くフォルダのなかに永久保存でした(笑)
ご一緒した 仲間の皆さん
私がその時の写真をUPしなかったことに気が付いてらっしゃったのかな?


 
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
広島ブログ
| みなみ | 三重・名古屋 | 20:47 | comments(1) | |
時々【気ままに一枚】 につぶやいています。
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


photo qrcode




mail
Powered by NINJA TOOLS



  ・ Twitterボタン
Twitterボタン




+ LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE
avaScript